読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

チケットが販売できるイベント支援サービスまとめ

下記エントリを見に行ったらURLとキャプチャ画像が並べてあるだけのエントリで残念な気持ちになったので、自分でまとめてみた。

集客から決済システムまで。イベント主催者にオススメなイベント管理サービスまとめ。 | 株式会社LIG

だいぶ前にもFacebookのノートにまとめたことがあるのだけど、時間が経ってサービス内容が変わってたりしたので、ノートにまとめたサービス+上記エントリに載ってるサービス+載ってないけどこれも足していいよね、なサービスをピックアップしました。

ピックアップしたサービス

eventATND
PeaTiX
EventRegist
everevo
Wazoo
tixee
Smart e+ (サービス説明)
e+WEBオープンシステム(ライトプラン) (サービス説明)

比較表

とりあえず、どーん!
一応googleドキュメント版も用意してみました。画像の下にリンクを載せてあります。

f:id:tuttiez:20130510114853p:plain

f:id:tuttiez:20130510114856p:plain

f:id:tuttiez:20130510114858p:plain

googleドキュメントで見る

感想

eventATND
プレミアム会員の記載があって、オンライン決済システムはプレミアム会員限定のようなのだけど、何をしたらプレミアム会員なのか?という説明が一切ない。謎。

PeaTiX
特徴が簡潔にまとめてあって分かりやすい。無料で使用できる機能も豊富。問い合わせ電話番号がトップページに載っていて好印象。

EventRegist
唯一のWindows Phone対応。機能は豊富なのだけど、有償オプションが多くてどちらかというとBtoB向けという感じ。

everevo
デザインが綺麗。ユーザーガイドが見づらい&使いづらい。やりたいことを調べるのに時間がかかる。

Wazoo
2012年からアップデートされてない。プレスリリースされている機能がヘルプや解説に載っていない。お金を扱うにはちょっと不安な気がしてしまう。

tixee
ライブチケットの取り扱いが多いので営業さんが頑張ってる印象。海外のサービスを日本語化したっぽい(?)ヘルプが英語まみれなので、サービス慣れしてない人には辛そう。

Smart e+
イープラスがやってるチケットレスサービス。安心感は高いけど、お値段も高い。5/31まで手数料半額キャンペーン中だそうです。

e+WEBオープンシステム(ライトプラン)
イープラスがやってるチケット発券ありのサービス。チケット売りっぱなしにしたいなら多分これが一番分かりやすい。お値段はとてもお高い。

まとめ

というわけで自分が個人で使うならPeaTiXかなーと思いました。

ちなみに今回ピックアップしたサービスに関しては、会員登録をしてイベントを作成してみたわけではなく、サイトの説明から抜粋しただけなので、一部実際と異なる情報などがあるかもしれません。ご利用の際には再度ご確認をお願いします。

まずはサービス検討の参考にしていただければ!