人狼会でサマリーシートとGMシートを作成したので、ひっそり配布してみる

最近、人狼がアツいですね。

TV番組にもなっちゃう浸透っぷり。そろそろアメトーーク!!で人狼芸人が流れる日も近いのでは!!!!!(妄想です)

人狼~嘘つきは誰だ?~ - フジテレビ

ジンロリアン〜人狼〜|TBSテレビ

 

人狼会とサマリーシートとGMシート

まあそんな盛り上がりを受けまして、これまで人狼会に参加したことがない人にも遊んでもらう機会が作れたらいいなということで、先日タブラの狼で遊ぶ会を開きました。

初めての人になるべくストレス無く楽しんでもらいたくて、ゲームの流れ・良く使う用語・役職リストなどを掲載したプレイヤー用のサマリーシートを配布したのですが、予想以上にインストがスムーズに進められて「サマリーシートがあるっていいな!」と思ったので、そのとき作成したファイルをここに置いておきます。これから人狼会をやろうと思ってる人に使っていただければと。

ついでに勢いでGMシートも作り直したりしたので、ご一緒にどうぞ。

 

ファイル

・タブラの狼 プレイヤー用サマリーシート [ PDF ]
・GM用記録シート [ PDF ]

※ サマリーシートに使用しているアイコンはタブラの狼(第3版)のものです。だって家にあるのがこれなんだもの……。2009年版〜でも大幅には違わないはず。

 

参考にさせていただいたサイト様

プレイヤー用サマリーシートの作成には下記のページを参考にさせていただきました。
主にネット人狼向けの解説ではあるのですが、用語の解説だけでなく初心者プレイの指針なども充実していますし、リアル人狼でも「使える」内容だと思いますので、気になる人はぜひ参考にしてみてください。

汝は人狼なりや?@2chネトゲ板Wiki - 専門用語

汝は人狼なりや?@るる鯖wiki - 専門用語

汝は人狼なりや?@続わかめてエディションWiki - 専門用語


またGM用記録シートは、こちらのGM用記録用紙の内容を基に、よく遊ぶ内容に沿ったアレンジを加えさせていただきました。ミラーズホロウの人狼や究極の人狼用のGMシートなんかも置いてくださってますので、上のファイルで物足りない人はぜひ!

人狼BBS まとめサイト - GM用記録用紙

 

さいごに

人狼やりましょう。